<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

走ってたらぶつかった

11/28日に峯本農園が高知新聞にのりました
b0122834_6122733.jpg

これね~・・・実はこのタイミングで出るのは嫌だったのですが・・・
好意に甘え出してもらうようにしてしまった自分に反省(^^:)。

なんと言いますか・・・予想的中「出るくいは打たれる」的な流れが出てきてしまった(笑
予想してたのでモデルも僕ではなくハマG&チエにお願いして・・・
記事もこれはいかんあれもいかんと注文ばかりつけたけど・・少しの油断で・・
敏感に反応してしまった「大きな力(ある組織)」・・・(^^:)

まぁ~いつかはくる壁なので・・・何とも言えないけど・・・
今の農園の状況や環境・農園力を考えると・・タイミングが少し早いのですよ・・
逆に成長するために必要な壁と考えればタイミングバッチリなのですが(笑

さて!このことは・・・僕の決めている目標に向かってどのように考えて
どのように進むか・・・僕の目標と決意が本物かどうか試されてる気がする(^^:)。

高知新聞さま大きな力さま僕に考えるチャンスをいただきありがとうございます(^^)。
[PR]
by mineyabukogi | 2011-11-29 06:53 | 俺は男だ(日々これ精進)

走ってます

少し問題があるけどハウス二重ビニールはりが終わり

サニーあぞの店さんに「たけまさ節や」さんと販売促進に行ってきました。


b0122834_5454644.jpg

得意の「おばちゃんこれこれ僕が作ったが~」が炸裂(笑

運良く今日が誕生日の子供にも出会いサービスも炸裂(^^)

晩にはおばちゃんがあんた「これこれ俺」ってサービスしてくれるがやろって
トマト買いに来てくれるようになりサービス炸裂

青果リーダーは「みねさん好き放題やりゆうね~」と顔は青ざめて笑ってました(笑
b0122834_614932.jpg


リーダー~大丈夫やけん!すき放題のやった意味は言わなかったけど意味がありますけん(^^)
それよりもオレ・・・ダイコンもようけ売ったぞ~(笑

またよろしゅお願いします。
[PR]
by mineyabukogi | 2011-11-23 05:58 | 俺は男だ(日々これ精進)

Bからの要望

昨日BとTELしていると最近文字ばっかりでトマト画像がないやんって話になり
たぶんBの頭の中ではトマトジャングル状態(例年道理)画像が浮かんでたはず(笑


それがね~近作はハマGを中心にみんなの粘りでギリギリ回っています(^^)
b0122834_6313828.jpg


が!しかし・・・・これだけは・・・なんともならん
b0122834_6331237.jpg

順調良く広がっています(^^:)

そろそろ見極めの時なので次の段取りしてます。
ここで学んだことは
「規模が小さいのは見極めを間違うと売上と経営に大きな影響をあたえる」です。
規模が大きいとより大きな影響をあたえるけど「なやし」があると思います。
(この学びは人それぞれの環境や状況で解釈が変わるので・・・です)
[PR]
by mineyabukogi | 2011-11-15 06:52 | トマト魂(トマト栽培)

夫婦の会話

今日(11/15)は坂本竜馬さんの誕生日で命日です。
昨日の夜にアキさんとのなにげない会話のなかで・・・
オレ・・・竜馬さんになれるろうか~~?って聞くと
竜馬さんになる必要ないろう!なれんし!それに改革途中で死んじょるがで!・・・
そりゃそうや・・・ハハハ~って納得(笑

アキさん・・・いつも僕のバカな話し(僕は本気)にも客観的にズバッと言ってくれるのはありがたいけど・・僕の小さい器がイッパイイッパイなので広げようとしている時に・・・少しは気をつかって調子に乗らしてくれや~~~って感じです(^^:)。
まぁ~!僕が調子に乗ると周りにろくなことがないのでバランスとれてますが・・・ね(笑。


竜馬さんにはなれないけど、少しでも次世代に何かをつなげ残したいな~(^^)。
[PR]
by mineyabukogi | 2011-11-15 06:25 | 俺は男だ(日々これ精進)

やっぱりきたか~・・このときが

多くの人のおかげで破綻寸前から運良くギリギリのところで色んなことが
つながって走ってきたこの三年・・・・みなさまありがとう(^^:)。

近作のテーマ(僕の)「目標に向かって真直ぐ走る」ですが・・・これがね~・・
僕個人なら問題ないのですが・・・日々一緒に走っているスタッフの家族に
大きな影響をあたえるのは知っていたけど無視・・・少し気にしていたけど
ココに来てやっぱりヒズミが出てきました(^^:)
まぁ~想定内の話っていったら想定内ですが・・・対策を考えていなかったのが正直なとこ(笑

さて・・どうしよう?って考えて考えた出た答えは・・・
今回の問題は「スタッフが働きやすい環境を僕が作れていなかった」が問題なので
僕がスタッフを支えてくれている家族にも同じ夢(目標・方向)を共有してもらわないといけないのではと考えました。

で!今年は日ごろの感謝を形に変えてファミリー忘年会を提案さしてもらいまして
そこでパワーポイントをつかって峯本農園を表現しスタッフ家族の理解を得る努力をすることにしました。

結局この問題は大きな組織なら「仕事」で解決さしてしまう問題やけど・・・人は
少しの風で吹き飛ぶような職場では「仕事」では納得してくれない出来ないのですよ!
たぶん僕でも同じ心理になるのです「無意識」に!(^^:)。


まぁ~どうせ言うなら目標や目的・思い・現状(借金から売上)まで全部言って後はスタッフ家族にゆだねます(^^)
とりあえずこの問題に対して現段階では僕の出来ることってこの程度のことかな~・・です。

スタッフのみなさま力不足の僕を許してくれ~~~~ごめん。
[PR]
by mineyabukogi | 2011-11-13 06:55 | 俺は男だ(日々これ精進)

大阪での出会い

ん~~~・・・・微妙ですが仕事関係はまぁ~まぁ~かな~~(^^:
で!!!
仕事関係で出会った友人たちと夜の街にお出かけ~
やっぱどのこの言いながらも人口が多いとはこのことか~っと納得
ネオンもピカピカ心はウキウキ体はクタクタ・・・
気合入れて夜のスイッチ入れて出陣って感じです(笑

ある人の紹介で、みねtomaをつかってくれている梅田のお店「猫と卵」に
行きました。
b0122834_5344699.jpg

場所は・・梅田のピカピカネオン飲み屋街の路地・・しか分からない・・(^^:)
b0122834_539355.jpg

この二人が切り盛りしています。
なんと言いますか・・・筋金入りの猫バカで、お皿からお料理まで全て猫(笑
b0122834_5434266.jpg

b0122834_5444413.jpg
b0122834_5454657.jpg

もちろん味も納得の猫です。
猫と卵さんゴチそうさまでありがとうございました(^^)


翌日の朝一は目的あって梅田の百貨店をウロウロするも・・・微妙に迷子
そこで出てきました天使の○らちゃん!
b0122834_5532129.jpg

元気ハツラツ問題は私が解決します!って感じのオーラがビンビンに出てます(笑
まっそのまんまの気持ちの良い○らちゃんでした(笑。

そして車で移動中
お土産用のトマトが一箱あまっていて、このトマトはどこに行きたいのだろうと
考えてた矢先に偶然・・突然見つけたパスタのお店(名前憶えていない)・・・
お店に入って注文して店人呼んで少し事情を説明して「このトマトたち食べてください」
店人もビックリ・・隣の席の人もビックリ・・ハマGは大笑い・・僕は納得(^^)
b0122834_6101838.jpg

美味いパスタ食ってケーキゴチになって幸せでした(笑。


最後に一言・・・やっぱ土佐清水はどこに行っても遠いです(^^:
ほんま無事に帰ってこれてよかったど~~~みなさまありがとう。
[PR]
by mineyabukogi | 2011-11-08 06:26 | 俺は男だ(日々これ精進)

大阪出張

高知県大阪事務所からの案内で(株)大近様の高知県フェアー商談会にて
運良く商談がまとまり出品できたので、ご挨拶に行ってきました(^^)。
b0122834_6523778.jpg

とくいの「これこれこのトマト僕がつくったが(笑」でおばちゃん達の手に・・
ありがとうございました(^^)。
[PR]
by mineyabukogi | 2011-11-07 20:31 | 俺は男だ(日々これ精進)

イベントって楽しいな~

かくかくしかじかで高知新聞主催のイベント「海の駅」に行って来ました。

テレビでよく見る「かよちゃん」と記念撮影
b0122834_5293419.jpg


皆様の支えでファイトしている「ツーライス」
b0122834_5341231.jpg


実は・・・頭が薄いほうは身内でして名は「大ちゃん」相棒は「あちゅくん」
お願いだから・・・・
お笑いで一発でもよいので有名になっておじおばに達成感を味あわさして欲しい!。

身内で好きなことしてパッとしてなくて迷惑かけているの俺と大ちゃんだけなのよね~
おじさんおばさんすみません!(^^:)


まぁ~周りは迷惑かもしれないけど・・・夢はあきらめないで行動すると繋がって近づいていくので根気強くいきます。よろしこ(笑。
[PR]
by mineyabukogi | 2011-11-03 05:27 | 俺は男だ(日々これ精進)

突き抜けたい理由

僕は過去にいろんな人をきづつけている・・・
今もそうかもしれない・・・・まだ分からないけど・・・

ぶっちあけ何年も前に死の道を選ぼうとしていたときがあったのですが
そんな時・・・僕を死なせないようなタイミングで友人からTELがあったり
人との出会いがあったのです。
僕は僕に係わってくれた人や係わってくれてる人に感謝の気持ちを形に変えるべく
みねtoma農園を成長させ、いづれ来る大変な時代で光となる農園にしたい。する!

そのためにも何があっても自分に負けない自分になる!ぞ。


みなさま、わがままな僕ですがこれからも宜しくお願いします(^^:)。
[PR]
by mineyabukogi | 2011-11-01 18:56 | 俺は男だ(日々これ精進)