<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

少しばたばた不思議な日

朝定番見回り終わり少し作業後、道具を借りにBさんところへ(Bさん助かります)
そしてムカついて何かと喧嘩して指を痛めたアキさん病院へ配送(アホや~~(笑)
ハウス帰宅後少し作業のち
四万十でひだまり助産院している少し変わった先生来(道間違って標高800の今の山に引きずりこまれる・・・・ありえん!(笑。)
こまごまとした雑用終わらして
本日予定作業終わらすのに必死・・・・なんとか予定完了(^^:)。

帰ってきて飯食ってステップ2宿題と農勉強・・・・こりゃ当分忙しいぞな。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-09-30 23:28 | 俺は男だ(日々これ精進)

ふ~・・また壁を上げた

秋梅雨前にやるべき作業に追われる・・・
体は充実感満タン!学問ガス欠状態!
どちらを優先するとかしないとかの問題ではないが・・・ん~両方大事

昨日のこと普○所のU君に僕は今までロクに溶液の基本を勉強しないまま来てしまったので
記号とか専門用語いうわれてもさっぱり分からんけん俺に基礎知識を教えてください!と頭を下げる。

U君分かりましたミネさんレベルでも分かりやすい本探してきます!と心よく言ってくれて僕はうれしかった(^^)ありがとう。

でもね~U君!ビックリするくらい俺のレベルって低いど~~~~でもよろしく!(笑。

追伸
どうかと思いましたが、U君にKさんHP紹介しました。(いらんことしてたらすみません!)。
U君の一言(この人スゴイ!)でした。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-09-29 20:50 | 俺は男だ(日々これ精進)

かーーー(^^:)

最近毎週火曜日は寺本塾(経営セミナー)
セミナーに参加するようになって三年目になります。が・・・
なかなか僕自身のレベルと言うか習った事に対して落とし込む力がない(^^:)
(誤解しないでください!先生はとても分かりやすく一つ一つを限られた時間の中で色んな職種やレベルの人に合わせて大切に教えてくれてます!)

たぶん・・いや!絶対私は大切な部分を理解していない!ということで
今年からアキさん&イチ&ナホッぺにも一緒に参加し考えてもらう事でミネ農園として前進し色んな問題を解決しながら大好きな土佐清水で暮らす意味ってやつが見つかれば幸せだな~と思う(話がそれた気がする・・・(笑)。

まっ、どのこの言うても戦前の農家のようにお客さんが喜んで買ってくれるトマトを安定して生産し販売する為の導きをしっかり学び実行することで明るい未来が見えてくるのでは?と考えファイトします。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-09-28 23:30 | 農園経営再生

内臓部

Kさんご確認お願いします。

右からAタンク(1トン)Bタンク(1トン)水タンク(1トン)が2コです
b0122834_17551988.jpg

給液装置
b0122834_17562476.jpg

b0122834_175782.jpg


受粉日付印をつけてるトマトと根
b0122834_17592979.jpg

b0122834_1801582.jpg


断面
b0122834_1835946.jpg

両サイドのパイプはお湯が通ります。

どうでしょう?木の生長の割りに少し根が少ない気がしますが・・・・。
一週間前に比べると増えてる感じがします。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-09-27 18:06 | トマト魂(トマト栽培)

転換期

僕個人を含めミネ農園にとって何かが慌ただしく動き出しています。
色んな意味で僕にとってもミネ農園にとっても良い方向に変われるチャンスだと思います!てか、おい!ミネお前今変わらんでいつ変わる!!って事です。
何と言うか言い方悪いが今の世界(レベル)から上に上がれるチャンスは何回もないので素直な心で勇気を出して前に進んでいかんといかんと思います。

皆様、何かとご迷惑をかけっぱなしの僕ですが今後とも宜しくお願いします。

八さんQさん皆さん、僕が逃げ道を探し出したらバシっと言ってください。
心折れないていどにお願いしますね(笑。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-09-26 18:27 | 俺は男だ(日々これ精進)

トマト画像9/25

全体
b0122834_1623319.jpg

先端部
b0122834_1635694.jpg

根っこ部
b0122834_161017.jpg


問題の症状です
b0122834_1654163.jpg

b0122834_1662123.jpg

よく見ると全体的にこの症状が出てます。
マグ欠乏かと考えてましたが、もしかしてカル欠乏?ですかね。
トマトから合図送ってくれてるのに正確に読み取る事が出来ません・・。

すみません!自信が無いので天からのお告げを待ってます(^^:)。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-09-25 16:15 | トマト魂(トマト栽培)

第一回ミネ農園ミーティング

いろいろしがじか色んな出会いや縁あって集まってくれたスタッフメンバーお疲れさま!

内容はたぶん一般では普通の事を確認(どうも他スタッフは普通で僕はズレてたみたい)

一つ一つの問題を大切にしファイトして解決していきましょう!(^^)。
「しってたけど・・・・大半の問題は僕にあるのですね(^^:)」

おっと!誰とは言えないが、今日の名言「いつも心に太陽を」でした!。
元気でる言葉をありがとうーーーー(笑。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-09-24 23:23 | 俺は男だ(日々これ精進)

今日は完璧画像のはず

新しいベッド区です
b0122834_17445023.jpg

比例区
b0122834_17523875.jpg


平均的な木です。
b0122834_174810100.jpg

先端
b0122834_1749989.jpg


b0122834_17501869.jpg

廃液口
b0122834_17512420.jpg


なんかですね・・・・・まだ色艶がよくないですが、だいぶ白根が出てきて勢いがついて来ている気がしますが・・・・少し勢い付きすぎて茎に穴開きになるかも?って考えていますが・・・。
フルティカの特徴で4~5番花くらいで穴開きになるのが多いきがします(僕の栽培方法間違っているだけかも)(^^:)です。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-09-23 18:06 | トマト魂(トマト栽培)

きたきた「タカタ!」から

早速激写しPC取り込みブログえ送信のはずが・・・・どこに入ったか分からない(^^:)
今日のせます!って言ったのに・・・・八さんごめん明日にはかならず!

昼からQさんとこで土壌分析!(この数字も明日のせます)
数字が見えてくるとイメージがわき対策も出てきますね!


Qさんなべちゃんありがとう助かります!!
[PR]
by mineyabukogi | 2010-09-20 18:08 | トマト魂(トマト栽培)

救世主再来

その方、山の奥の方から突然あらわれ要点をズバズバっと指摘アドバイスして去っていく、僕からするとまるで神のような存在なのです。
ありがとうございます。

報告
肥料原液交換しました。(500ℓで作りました)
天気しだいですが葉面散布は明日から行動します。
EC明日朝一に測ります。

なんとなく地に足が着いていなかったのでズバッと言ってくれた事で気合入りました。
弱い私にまた渇入れに来てください!。

いつもありがとうね!。(ごめんやけど今回の代金(700万)もつけにしちょってや~)。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-09-15 18:39 | 俺は男だ(日々これ精進)