<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もうバタバタようえ

五名の中学生体験学習受け入れし段取りでドタバタ・・・・・
なんせ中学生!失礼な言い方ですが我が農園では中学生向けの仕事ってありそうでない・・
出来るだけ色んな体験をしてもらい農園にとってもプラスになるように頭の中はフル回転(^^:)

そんな中・・・トマト誘引台に必要な竹を切りに言った時のことバイト君が足の親指を骨折・・・
二箇所の病院を回り診断、治療の結果骨折ギブスまいて全治一ヶ月となりました(涙)

一つの視点ですが「人を雇用する・時間をもらう」って事の意味や責任の重大さを痛感する出来事でした。
今回の出来事でアクサ生命に我々農園にも入れそうな保険があるという話しなので、とりあえずパンフレットを見て検討することにしました。

そんな中・・・J〇からすると少しですが精一杯の借金返済・・・J〇さんご迷惑かけますが宜しくお願いします。


なにはともあれ今日も元気で生きてることに感謝です。

みなさんありがとうーーーーーー。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-08-27 18:08 | 俺は男だ(日々これ精進)

なんとな~~~く

今日の仕事が今は数字になって見えないので・・・・・
なんとな~~く今日もやりきった~てな感じやろか~ね~~(^^:)。

明日から地元中学生(5人)が職業体験学習に来るのでバリッと行こうかね~!
おんちゃんらの仕事、楽勝やんってなめられたらいかんけんね~(笑。

しかし・・・・画像(デジカメ)が無い(壊れた)のはつらい
何事も文字では表現しぬくいどーーー(^^:)っということで!

お前は私の貧乏神や!って言ってくれるので遠慮なくアキ母に
笑子の誕生日プレゼントにデジカメ買うてや~~っておねだり中~です(笑。

オレは思うけどアキ母よ~
ありゃりゃマジでこりゃ参った困ったこいつだけはどうしようもない男や!って
いっつも思うろうけんどよ~
視点を人の人生として考えたら僕に起こる問題らぁ大した問題ではないで~!って
思って軽く笑って流してください。
だから遠慮なくデジカメ買うてくれ~~
あれやったらジャパネットのPCとかデジカメとか色々ついてるセットのやつでもエイで~
本間にマジで気を使わんと遠慮せんでえいけん買うて(笑。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-08-24 18:58 | 俺は男だ(日々これ精進)

大玉トマト

本日苗が着ました(桃太郎コルト420本)
まだ土ハウスの準備も整ってないし暑すぎるので9cmポットに鉢上げ
管理する場所がないのでRハウスで管理しタイミングみて定植します。

鉢上げ作業終わった後はワラ取りワラ取りワラ買うお金ないのでワラ取るしかない
このタイミングでしかワラ取れないのでワラ取りワラ取り~~~明日も取るど~。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-08-22 19:01 | トマト魂(トマト栽培)

休む間もなく突入

稲刈りが終わりホッとした瞬間からトマトとまとトマト

月でいうと少しタイミングが早いが8/18日にフルティカ定植(約6000本)
少し色気を出して戦略上8/19華コマチ定植(130本)EC0.5からスタート(ベットEC0.3)

Rハウス一息ついた瞬間から土ハウス修繕&植え付け準備(暑い・・・・)
毎年の事やけどこの時期は金がない・・・・・去年よりマシやけど(^^)
僕なりに僕のレベルで色んな事考えて考えて考えて飯(米)は食えるけど尿から血が出るほど考えて金が無いけど攻める!今出来るレベル以上で攻める!攻めないと倒れるので攻める(出来れば一歩一歩行きたいところやけど)。


大丈夫!体は動くまだまだやれる!飯は食えるし良く寝れる!

崖っぷちから這い上がり僕が思う人並みになる為に!。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-08-20 18:20 | 俺は男だ(日々これ精進)

やっとこさ

皆に助けられどうにかこうにか今年の稲刈りが終了しました!
久々にやりきったーーーという充実感です。

いち&げんき&なほっぺ&あきさん&おやじ&おかん&いずみ、そしてみなさまお疲れさまでした!

とりあえず今日は何も考えたくないのでゆっくり寝ます(^^:)。おつかれさま。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-08-17 18:36 | 俺は男だ(日々これ精進)

もうちょっとやーーー

やっとスッキリとした天気に気合も入るが・・・・・・
今までの疲れがドッときた~~~~(^^:)
なんせ毎日コツコツ稲刈りで雨降っては中断、晴れて気持ち切り替え稲刈り作業
体力・気力ともに限界を超えるも心折れないようにコツコツやる!
やらないと終わらないのでコツコツやるしかないのでやる(笑。

コツコツやっていると見えてきたのです!終了が(残り30a細切れ3田)
これは嬉しい気合も入るが油断禁物!
当然最後に残っているのは倒れている稲たちです(^^:)。

今年の稲刈りは最強にキツイ稲刈りになったので必要以上に色んなことを考える・・・考えさせられる経験をしています。
ただ今回残念なのは、作業的になんぼ頑張っても評価的に二等ながよね~
やっぱ頑張るとこ間違ってるってことなので基本(栽培管理)を学び直します。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-08-12 18:41 | 俺は男だ(日々これ精進)

こんくらべ

稲刈り真っ最中で晴れ時々雨雨雨・・・・・・・・
もうこうなったら粘っこくやるしかない!!

順調よく稲もたおれて手間10倍かかるけど
やらないと終わらないのでやるしかない(^^:)

今年の稲刈りの経験で少しでもネバイ男になれたらな~と思った。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-08-08 18:35 | 俺は男だ(日々これ精進)

どんげんなっちょるごぞ~~

晴れ時々雨・・・・・・・・・たぶん県西部だけ晴れ時々雨・・・・
今日も稲刈り出来ず(^^:)
神様~~~~お願いします稲刈りが出来る天気にしてください!

このままだと稲がたおれてなんともならんなるーーー(^^:)。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-08-05 18:00 | 俺は男だ(日々これ精進)

メモ

最近ふら~と思うこと(まだハッキリと分からないし何かも見えない)
会社でも個人でもささいな出来事でも、継続もしくは納得してある一定のラインを超えるには超える為の条件がある気がする。

自分にも農園にも、早くその何かを見つけ条件を整えないといけないのは分かるけど・・・
僕自身残念やけどまだ条件を見つける為の人間力ってのが出来ていないので、多分今見つけたと思っても勘違いもしくは自己満足・継続性が無いってところだと思う、心穏やかにゆっくり早く時間を大切にして見つける事を心がけるべし!。

自分の答えは自分もしくは近くにあるど~気づくか気づかないかの差だと思うど~!。

おっと月が新月に向かっているではないか・・・新月抜けるまで深いところに行ったらいかんで~(笑
かる~くかる~く楽しくとりあえず体動かして稲刈りにファイトするべし(^^)。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-08-04 17:55 | 俺は男だ(日々これ精進)

ここ最近

ここ二日はBさんハウス引越しの為の下準備に春野に行ってました。
天候にも恵まれ炎天下の中、日陰もなく一瞬全開バリバリのちパリパリで無事帰宅。
Bさんイチくんお疲れさまでした~(^^)。

次は次こそ夜の城下町を満喫しましょう!!次は一人でも夜の街にオレは行くど(酒飲まないけど)ネオンキラキラの下でキャッキャー笑いたい(^^)。


帰ってくると留守電に商人塾ステップ2審査結果のお知らせがありますと入ってまして
本日確認すると見事合格審査に受かりました。
受かったと言っても、まだ個人的に何があるわけではないし何が出来るか分からないけど
今後の人生に商人塾2を通して少しでも何かを感じれれば最高やろと思います(^^)。

今回の商人塾2セミナーにおける僕のテーマは
ん~・・・・「全体の空気を読んで空気を乱さず大人しく空気のような存在になる」にします!
このくらいに自分を抑えてないと・・・他の人が迷惑するけんね(^^:)

今回のステップ2で一つ気になるのが事務局スタッフが少ないことです!
単純に2講師3ヶ所1講師10組(1組1人~3人)計60組約100~150人・・・・・・
県がどこまで本気なのか分からないけど、事業の目的・人数の割りに事務局(やり手です)数名では作業をこなすだけで仕事には成りにくいと思う。
今の時点で講師=事務局=受講者(業者)の人数バランスがズレている気がするので事務局に迷惑を掛けないように自己管理せねば!です。

先生・事務局・受講者の皆様よろしくお願いします(^^)。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-08-03 19:48 | 俺は男だ(日々これ精進)