<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あ~・・・・・

今作のトマト収穫が後一日!明日で終了となります。
と!同時に次作スタートまでの期限が・・・・ない(^^:)

色々計算してみると今年は防虫ネット&サイド張替えで投資資金がきれそうな気配がする・・・ってかきれる(^^:)。

昨年は深い谷間に居た感じですが、今年は今まで見たことのない山を登ろうか登るまいか・・・ん~~~ん~~~登るしかないがよね~僕(状況)には!登るならどうやって登ろう・・・・ん~・・・・てな感じですので状況・環境・お金などなどを整理して無理せず出来る事から登る為の準備をしてみます。

いや!まて「山」って思ってるだけで実は「海」かもしれん!
私・・・勘違い大好きですから(笑。

まっとりあえず一日一日大切にファイトしよう(^^)。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-06-30 17:32 | 俺は男だ(日々これ精進)

オクラ土分析

現在状況
b0122834_1617263.jpg

b0122834_16181674.jpg


分析結果
EC0.14・PH7.67・石灰312・苦土97・カリ88・リン193
でした。
分析結果がでたものの・・・どう解釈してよいか分からず八さんのもとえ(^^:)
時間とらせてすみませんでした!
N少量多潅水・モミガラ投入・酢かクエン酸での潅水などなどアドバイスもらいました。

オクラの成長見ながら調整してみます。

八さん&班長色々ありがとうね~~(^^)。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-06-28 16:29 | 俺は男だ(日々これ精進)

不器用な農園

やはりこの時期になると味・品質が落ちてきます・・(これは色んな意味でしゃない)
かと言って不味いわけではないです!!よ。

私達の農園でもマニアックな個人客様用に小箱(2キロ入り)を販売してますが
品質が落ちてきたので近作個人客向け販売を止めました。
顔も見たこともない常連様に丁重にお断りすると・・・・その後から次々と注文が・・
ありゃりゃ(^^:)マジで・・・すか・・・・

一本の電話(常連様)にお断りしてしまったので・・・その後の注文を全てお断り!
ハウスまで買いに来てくださったお客様にもお断り・・・すみません!
ご近所さんには「サニーとパルにはありますのでそこでお願いします」とお断り(^^:)

ハッキリ言って自分達もバカじゃないかと思っている!
そんなに不味いわけではないし、出回っているトマトと比べるとどちらかと言うとそこそこ美味しいほうだと思う。なのにお断りしている・・・。

お金もあるわけではない!正直のどから手が出るほど欲しい!!!なのにお断りしてる
田舎のしがらみがあるご近所さんにもお断り・・・ハッキリ言って不器用な選択をしている。

人として農園として、これが良いのか悪いのかまだ分からないが、多分これが我々農園のプライドだと思う。
業者さんに対しても業者さん用ルールの中で同じ選択をするだろうと思う。
(流通システム上J〇は別です!)
プライドごときで、お金ないのに今後の経営はどうするよ~~~?って考える(^^:)。


近作終了まぎはで色んな事を考えさせられている感じがします。




追伸(お背はになってる方へ)
昨年行き詰ったJ〇支払い分を昨日支払いしてきました!ありがとうございました!。
この農園運営に十分な資金は残っていませんが昨年を基準に考えると十分チャレンジしていけると考えてますので今後ともご指導お願いします。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-06-25 19:02 | 俺は男だ(日々これ精進)

体験学習(小学3年生)

本日は下川口小学校からお客様です。
がっくん・ゆうみちゃん・あゆみちゃんの男1・女2人一クラス3人です。
今日の日程は質問タイム➝トマト収穫体験➝出荷準備(P詰め)でした。

まずトマトジャングルの中を収穫しながら探検
b0122834_1714713.jpg

記念写真
b0122834_17163074.jpg

出荷体験
b0122834_17172625.jpg


おんちゃんこのトマトどこで売るが~~?って質問に
このパックしたトマトは東京の高知屋さんで東京のお客さんに食べてもらうがよ!って言うと嬉しそうにパック詰めしてくれました。

僕は体験学習を一緒にしながらとても気持ちの良い時間を過せました。
子ども達・先生ありがとうね~~(^^)。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-06-25 17:33 | 俺は男だ(日々これ精進)

うまいぞ~

サニーでアキさんが掘り出し物がありました!とニコニコしながら
どこの?とは言いませんが(笑
b0122834_912939.jpg

おお~うまそうではないですか~(^^)

すると~~~
b0122834_9135518.jpg

おいエコちゃん・・・
b0122834_9143862.jpg


魚は無いが・・・レッドさしみで食べましたぜ~美味かったぜよ!
おやぶんありがとう。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-06-24 09:23 | 俺は男だ(日々これ精進)

不思議なふたり

久々にアキ母が奈良から帰省してました(^^)
アキ母はスゴくパワフルで落ち着きがないのです・・・
なんて言うか~人のお背はが大好きで困った人を見つけてはどうのこうのしてます(笑。
現在も働きながら学校(心理学)に通って勉強中だそうです。
まぁ~そんなアキ母だから普通でない僕の背負ってる事を受け入れてくれたのだと感謝してます。ありがとう。

たぶんエコちゃんの落ち着きのなさもアキ母の血統かと思う思う思う(^^:)
じ~~~と少しおとなしいのは?この時です。
b0122834_18102697.jpg


もちろん離乳食もトマト!美味そうに食べてくれて嬉しいです(^^)
お客さんには秘密やけど、笑子ちゃんが美味そうに食べてくれるのが一番嬉しいかも(笑。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-06-20 18:35 | 俺は男だ(日々これ精進)

あれから一年

偶然こないだのぶっ飛び塾の日に、昨年お前は債権支援農家から外す自力でやってくれ
われわれは知らん!って言われた会がありました。なんか不思議な感じがしました。

結論から去年の今頃は僕は闇の中で周りが見えず経営に行き詰まり破産ってことも考えてました。
そんな僕を支えてくれた家族・友人には言葉では言い切れないほど感謝してます。

僕はこの一年の間、経営的には頼むけんとりあえずお金が繋がってくれ!の思いでオクラ・きゅうり・トマトを栽培し実力が無いなりに皆に助けてもらいながら何とかここまできました。ありがとう。
そして僕は自分を取り巻く状況や環境を理解する為に一つ一つを自分の中の色んな視点から物事を受け入れ分析し納得するまで考える習慣をつけるようにファイトしました。
これはマジで辛かった心が何回も折れそうになりました。

人とは?組織とは?組織の中の人とは?お客様とは?会社とは?システムとは?言葉とは?文字とは?仕事とは?経営とは?利益とは?地域とは?とか他いろいろ何か分からんけどいっぱい考えました。
答えはまだ見つかってないですがダンダン自分が進んでる道みたいな所が見えてきてます、ん~もしかしたら錯覚かもしれんけど行ってみんとわからん!と自己暗示

とかなんとか言っても去年より状況は良いが今年も綱渡りには違いないので去年より精度の高い計画を立て現金流動に注意しながら実行せねば!です。

やっと自分自身と向き合いだせてきたので来年にはヤブコギを抜けて国道に出たい!
出るぞ!
[PR]
by mineyabukogi | 2010-06-14 19:11 | 俺は男だ(日々これ精進)

ハイテクの欠点

単刀直入に壊れたら直すにお金かかりすぎ!!!もしくは新品に交換・・・
そんなお金あるかーーーーーってことで!
b0122834_15394711.jpg

天窓ガラスが割れた
b0122834_1540285.jpg

ラックが変形
b0122834_1542088.jpg

ぷっは~~~と息継ぎ冷静に
b0122834_1544138.jpg
b0122834_15442971.jpg

一応の応急処置です。

前は業者さんに来てもらってましたが、その時に仕事見て今は自分で修繕してますぜ。
職人さんゴメンお金に余裕があれば頼むのですが・・今は無いです。
基本、僕みたいながに仕事見せたら仕事ないなるで~お金ないぶん欲なけん。
完璧な仕事は出来ないけど困らない程度でOKにしてしまうので(^^:)

ここで何が言いたいかと言うと
自分で立てれて自分で修繕して自分で壊せれる程度のハウスなり規模にしちょかんと後で色んな人に迷惑をかけるってことです。
まぁ~僕の場合はもうこの位置にはいないですし迷惑かけっぱなし・・・ですが(^^:)。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-06-13 16:08 | 俺は男だ(日々これ精進)

ダメだし

思わず笑って泣いた(::)
b0122834_14543621.jpg

これ試験栽培で植えたミニトマトチカ・・・です。

ほぼ手付かづのまま放置・・でこの状態・・・
味は今収穫中トマトに比べると美味しくない・・・だから売るにも売れない
名前かくして市場も考えるが・・・そこに時間を使うと時給バランスがずれる

お~の~試験栽培って言ってる自分が恥ずかしいで~す!!(^^:)
トマトさんごめんなさい!!!お金の神様ごめんなさい!!。

何が言いたいかとと言うと!そうですそうなんですこれが今の僕の器!
どのこの言ってもこんな事してるかぎり成長はないです。

これを経験に変えファイトします。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-06-12 15:11 | トマト魂(トマト栽培)

ぜんぜん当てにならん予報

今年の梅雨は春の小雨に毛が生えた程度だと思う
そしてタラタラ天気安定せず平均的に低温で夏突入!
低温といっても夏は夏なので夏に入ったところで梅雨に降る予定の雨が
ドカっと帳尻あわせに雨が降る・・・予報

そしてその雨が終わるとピカーーーとこりゃまいった暑い!の天気になり暖冬になる予報
そしてここから大事!この転回になると秋にはデカイ台風が発生するのは間違いない!

予報の計算式
旧暦+新暦+イカ(釣れだした時期)+消防団(役員改正年)+世間の流れ+感覚=ミネ予報

これを野菜相場に落とし込んで考えると・・・・ん~・・・
夏前半は平年より少し高めで水準
夏後半は平年並みに落ち着いて
秋に入り激安パターンかと思う。
(これ台風は入ってないです)

てな事を考えながら色んなことを決断するときの基準にしてます。

でもまぁ~私の予報は当たったためしが無いのでご安心を!!(笑。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-06-12 14:49 | 俺は男だ(日々これ精進)