<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

だれたーーーーーーーー

昼から中学校に行ってきました、久しぶりに大勢(15人)前でのコミニケーション・・・・・人間的に欠点だらけの僕には非常に厳しく良い経験の場となりました(^^:)。

質問は
農業は楽しいですか?とか儲けてますか?とか切っ掛けは?とかシンプルな質問が多かったですが、それに対してどこまでどう答えてよいのか・・・語源力、言葉力のない私・・・今日ほど頭の回路を使ったことがないほど使ったどーー(^^:)

正直・・何をどうゆうふうに話したのか思い出せないので、この後に中学生がまとめて感想を提出してくれる中身が怖いです・・・・。

最後にちょこっと一人ひとり今日の感想を言ってた時に1人の子が
「僕の将来が楽しみでワクワクしてきました」って言ってくれたのが僕はうれしかったです!

そして僕の挨拶で僕が物事を決める基準として「自分に正直で人として真直ぐかどうか」を基準にしてますって言ってしまった・・・・今日はありがとうございました!で、よいのに(^^:)。

まぁ~なにはともあれ良い経験をさしてもたったことに感謝します。
中学生・先生ありがとう。
そして参加できる環境を作ってくれたイチさんアキさんゲンキちゃんありがとう。

しかしこれを仕事にしている人は偉いな~(^^)。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-05-31 17:11 | 俺は男だ(日々これ精進)

あーーそういえば

明日は・・・・中学校先生から「地域に暮らす先輩」っていうテーマで地元中学生との懇談会がありますのです・・。
講師は三人でそのうちの1人が僕、後二人は散髪屋さんと公務員さんなのですが
ん~~・・・散髪屋さんと公務員さんはまぁ~大丈夫やろけど・・僕がちと不安やな~(^^:)

まぁ~先生にはお二人さんは良いですが、冷静に僕は選択ミスだと思いますよ!
冷静に僕に気兼ねしないで他の人にするべきです!ミネはやばいです!
何を言うか分からんし世間が喜ぶ歴史がないですけん!って確認したのに(^^:)。

でもまぁ~僕も受けたからには中学生に対して何か一つでも心に残ってくれたらと思うので頭をフル回転してよう~く話を聞いて正しい言葉でコミニケーションとれたらって思います。

神様~~~~僕が中学生にとっていらんことを言わないようにお願いします!
[PR]
by mineyabukogi | 2010-05-30 16:32 | 俺は男だ(日々これ精進)

まんきつ

定番仕事を中途半端に終わらして!後ヨロシク~~~
今日は日曜日日曜日消防団のイベントで釣り大会(^^)
この渡船で
b0122834_15394987.jpg

あの場所へ
b0122834_15402429.jpg

お~ここか~
b0122834_1541893.jpg

先発隊・・・釣れん腹減った~~てな感じ
b0122834_15415567.jpg

おっと!キタキターーーー
b0122834_15471551.jpg

よかったよーーおめでと~~。

で!僕はというと
b0122834_1550121.jpg
b0122834_155041100.jpg

海に潜って貝をとりました。

おっとわすれてたどーーー
b0122834_1555962.jpg

昨日暗がりに釣ったイカ!(約2.8キロ)
なぜかサニーで買った美味しそうなコーンが横に(^^)ゴチになります。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-05-30 15:58 | 俺は男だ(日々これ精進)

だらり

朝から全開の雨ですな~
定番仕事をなんとなく終わらせ少し気になってた作業を終わらせ
日曜日にします(^^)。

とは言っても10時間は働いている・・・・
イチ&ゲンキちゃんサンキュー
アキさんも(笑
[PR]
by mineyabukogi | 2010-05-23 15:51 | 俺は男だ(日々これ精進)

追い込み

ここらでドンと行きたいところだが・・・
b0122834_15502033.jpg

ちらほらタラタラ~~って感じですかね(^^:)


b0122834_15561376.jpg

最近チョコチョコと小箱(2㌔入り2,000円)のご注文をいただきます
ありがとうございます。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-05-21 15:56 | トマト魂(トマト栽培)

オクラ

そろそろ一山きそうな気配
b0122834_1546303.jpg

b0122834_15471038.jpg


朝五時から収穫するも・・・・やるしかない。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-05-21 15:48 | 俺は男だ(日々これ精進)

恐るべしエコ金

五月に入ってエコちゃんが風邪でダウン・・良くなりかけてまたダウン・・
来週くらいには保育に出勤する予定。

その影響でアキさんダウン寸前でなんとか持ちこたえる
イチさんダウン
ミネさんダウン寸前で持ちこたえる
エコちゃんのお守りをしてくれるトッちゃんダウン。タン君は元気

みんな今日から回復に向かっているが・・・油断禁物ってところです。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-05-21 15:43 | 俺は男だ(日々これ精進)

時間が・・・

トマト収穫ぼちぼち
オクラ収穫開催
人数に対して仕事量をこなす時間が・・・・足らない(^^:)

最初から分かってた事なのでもう少し朝早く仕事はじめるか(笑。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-05-11 19:09 | 俺は男だ(日々これ精進)

早く出てこないかな~~~

内の農園の置かれている状況(借入金)を分析すると規模が足らない・・
そこで使われていないハウスを条件のよい土地に移動する計画にしているのですが・・・
資金が・・・って所で止まってしまうのですよ~(^^:)

計画を立てた時点で自力でも異動さすって決意は固まっているので異動するのですが
ん!ひょっとしてこんな場合の補助金があるのでは!って思いS役所に相談するも・・・わずか二回の電話で計3分で終わる。
結論「制度はあるが受け皿がJ●やけんミネは無理やろ」想定道理の対応で想定道理の答えでした(^^:)
まぁ~この人達の立場から僕の立場に言ってる事はよく理解できるが・・・ここには答えが無い!
結果は別にして、そこを知恵を出し合って一緒に取り組んで欲しかったのですよ。
よい経験になりました自力でファイトするぞーーーーー(^^)。

まぁ~僕の事は別にして僕は思ったのですよ!
早く出てきて「J●の機能」をもった「農業版NPO」って!
大きな流れを考えると近い将来には出てくるが、出てくるなら早く出てきて欲しい

昔の協同組合が担っていた役割を現代版に置き換え地に足が着いたシステムを持った農業版NPOをみんな待ってます!農家も企業も銀行もそして時代も!あなたを待ってます。

ターゲットはJ●における債権処理農家です。農家は逃げません(^^)うふふ。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-05-07 18:14 | 俺は男だ(日々これ精進)

ふえるってすごい

人が増えてる・・・
人が増えると何かしらのことも増えてくる

これが良いのか悪いのかは別にして
人が多いってことの意味を肌で感じてます。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-05-02 17:54 | 俺は男だ(日々これ精進)