<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぜつみょう

ほっほ~~なんとも言えない
b0122834_1763088.jpg

二年前まで住居権作業室、今は作業室。の窓から見た風景です。

僕にとってこの写真、なんか意味ある一枚の気がする・が
今は分からない・・・(^^;)

取り合えず土曜日は桜の下で地区消防団の花見で焼肉や~~
ヤッホーー肉肉焼肉や~~タダで食える焼肉最高~~(^^)。



イチさんとトマト着陸に向けたミーティングするも
今日は二人とも空想力に欠け後日の課題に・・・。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-03-31 17:31 | 俺は男だ(日々これ精進)

満月や~

今回の満月は微妙~~~にきつかった(^^;)
何があった訳でもないけど・・・何かがあったかもしれない。

そろそろ落ち着いて仕事したいが・・・・
四月一日は貝の解禁日なので、どうしてもいきたいぞ~~~!!!
予想天気が悪いのが気にかかるが
この日を待ちわびていた僕には関係な~い(^^)と
言いたい所だが波しだいの予定です。

自然をなめてたら「キャン」言うけんね~
一人の人間ら~強引に自然の中に入ったら無力ですけん(^^:)。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-03-30 18:06 | 俺は男だ(日々これ精進)

とまと

少し手の遅れがあるものの何とかセーフゾーンには入っている
b0122834_19131772.jpg


そろそろ冬管理から春管理に変えていかねば!です。

この時期の管理しだいで上手に着陸(終わり)出来るか出来ないか方向が決まるけんね~(^^:)。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-03-29 19:22 | トマト魂(トマト栽培)

おいおい

これいかんろ!
b0122834_1857543.jpg

10日くらい前の温度管理ミスで奥の端っこ1mほどオクラが焼けてしまった(涙

色々言い訳はあるし無かった事にしようかな~と思っていたけど、これが現実なのです。

他八割は草とともに順調に生育中です
b0122834_1952560.jpg


お~~~~~この草引きに一日半はかかるぞ~時間が・・・(^^:)
か~~~~こうなる事は分かっているのに対策をしてない僕のですね。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-03-29 19:09 | 俺は男だ(日々これ精進)

何かが動き始めてる

まだ良くわからないけど!
僕の中で何かが変わり始めています。
何だろう?って探してみてもまだわかりませんのよ~。
それが良いのか悪いのか・・・また周りに迷惑かけるのでは(^^:)

んん!それだけはイカンこれ以上の迷惑はダメよ!
と、自分に言い聞かしながらデッカイ夢を見だした気がする(笑。

そのためには=そのためには=そのためには=トマトをしっかり栽培しよう!です。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-03-23 18:37 | 俺は男だ(日々これ精進)

かっこいいぞ~~

朝五時から地区消防団員として「初午」の行事に参加
b0122834_1725190.jpg

[PR]
by mineyabukogi | 2010-03-21 17:26 | 俺は男だ(日々これ精進)

オクラ

今日のオクラの状態です
b0122834_1652477.jpg

b0122834_17222114.jpg

本葉一枚~二枚展開中
実はこのオクラに水をやったのは種まきの時と
勉強不足のため三日目に通路にドカンとやっただけです。

その為オクラの成長にバラつきがありますが何とかここまで育ってくれてます

これが良いのか悪いのか・・・(^^:)

このオクラハウスまだ潅水設備やら温度管理やら時間的な事やら色々問題多し・・
これ以上言うと言い訳男になって恥ずかしいので秘密です(笑。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-03-21 17:22 | 俺は男だ(日々これ精進)

あるいみ病気

ゴーゴーと言う風に目が覚めた・・・・全身にハウスの声が届いてくる
こりゃいかん!と思い、この夜中に何も出来ないのに自宅(乗っ取り中)の家を飛び出てくるもハウスに来ると何も問題のない程度なので安心(^^)。

過去に風・台風・豪雨などで被害を受けている人なら気持ちは分かってくれるハズ・・この夜中に何も出来ない・してはいけない!(二次災害)のに何かあったら・・何か出来る事があるって思いハウスに来てしまう・・・この時の僕は過剰的反応してしまいます。

知ってるのですよ!このハウスの場所では南の風は山の裏になるので大丈夫や!って事は、そしてハウスもある程度までは大丈夫なように準備しているってことも・・・ね。

でもね~~肝っ玉の小さい僕はハウスに来て自分の目で見て確認しないと安心しないのよね~(^^:)
とりあえず今のところ何もないので安心です!

あ~~一つ気になる事が・・・Qさんの豆大丈夫やろか?
たしかこの風・・・横からまともにくる場所の気がする・・・。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-03-21 02:45 | 俺は男だ(日々これ精進)

心の壁

今日この頃、僕たちの農場でも、それぞれがそれぞれの壁にぶち当たり
もがいております
もちろん僕も(^^:)

たぶん一人ひとりの人生においても、この農場においても成長する為には必要な壁であって普通のことだと思うのですが・・思っているのは僕だけかもしれないけど(笑。

残念ながら僕たちは知的労働者ではなく労働者と知的労働者の間が僕たちのポジションだと思いますので体だけではダメだし心(頭)だけでもダメなのよ!
両方を大切にしながら両方のレベルを上げていった時に何かが見えてくるハズよ(^^)
あ~心配しないでね~レベルが上がらない時は「僕」の責任ですから!
その時は素直にごめんなさいって言います(^^:)。

イチ&ゲンキくん!!僕の経験上一つだけ言える事があります
それは「ご飯を美味しく感謝しながら食べて寝なさい」
どのこの言うても飯が食べれて寝れるって事は最高に幸せなことよ~~
そして朝起きたら新しい一日が始まっているからね!これ基本だと思う(笑。

自分を含めみんなファイトです。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-03-18 19:02 | 俺は男だ(日々これ精進)

オクラ

寒さを乗り切ったオクラですが少々立ち枯れ病がきました
b0122834_17464837.jpg

寒さの中、全体の0.2%くらいなのでラッキーと思っています。

全体的にはこんな感じです
b0122834_17505654.jpg

ちらほら本葉が展開し始め、オクラ徒長気味とハウス内温度上昇により温度管理開催しました。

オレ頭悪いけんトマト&オクラに対する栽培・作業を整理して行動しないとゴチャゴチャになって何をしているのやら・・に、なりかねないので時間割表作成しなくてわ!(^^:)です。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-03-14 18:12 | 俺は男だ(日々これ精進)