<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暖房機

昨年ニンニク乾燥に使っていた暖房機
b0122834_20522394.jpg

今年はトマトハウス早朝空気循環器に使っています

この暖房機を見ていてハァーーって今頃気づいた・・・・
ニンニク乾燥の時に、この暖房機は外にあった事に(::)
なぜニンニク乾燥室内に入れてなかったのだろう・・冷たい空気を吸って暖めて室内に入れた所で温度を上げるのにも限界があると思う・・なぜ気づかなかったのか悔しいです。
少し工夫をして室内に入れておけば色んな事が変わっていたと思う!
取り組み方・方向性など間違ってなかったのに・・・・
みなさん&ニンニクさん・・ごめんなさい!もっと早く気づいていれば・・悔しい。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-02-26 21:11 | 俺は男だ(日々これ精進)

雨を利用して

朝からドカ雨なのでサクサクッと収穫した後出荷はアキさんにまかして
僕は確定申告に向け黙々とPCの前・・つらい(^^:)
イチさんにトマト状態(アオガレ&オオカ+本数)をチェっクしてもらうも一日では終わらなかった・・イチさんが几帳面と言えども時間かかるのにビックリ

わかった事
アオガレは6列に発生
オオカはサイド周りにきている
元の株数5.491本
現在の枝本数5.090本
アオガレ&オオカ感染可能性大237本
これだけでも、かなり色んな事を検証&想定できるので一つ一つ時間をかけて、問題を見つけて今出来る対策をやるしかないのですが、少し自分の中で整理しないと!です。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-02-26 20:48 | 俺は男だ(日々これ精進)

六ヶ月

本日で笑子ちゃん六ヶ月
b0122834_15345852.jpg

実は今日で六ヶ月なんて忘れていました・・すまぬ

しらなかったけど、いつも預けている乳母の所で21日は撮影会をしているらしい
なんと有難いことでしょう感謝です。

昼間の親父はあてにならないのでご近所の皆様よろしくお願いします。
夜も!かもしれないけど・・・・(笑。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-02-21 15:48 | 俺は男だ(日々これ精進)

オクラ

ミネ農園年間計画
今ある環境を考えると
春&夏トマト+オクラ→秋&冬トマト+キューリが地域条件・作業面・時期・経費・販売などギリギリバランスの取れる範囲に入る!と思う(^^:)

と、言う事でオクラにスポットをあてて考えると五月にどれだけ量を出荷するかで収益が大きく変わってくるので、この時期には種まきをしないと間に合わない・・・
と・言うことは頑張るしかないので(^^)
b0122834_15191332.jpg
b0122834_1520430.jpg
b0122834_15204742.jpg
b0122834_15213196.jpg

ここまでの準備が出来ました。
後は満月前に種まいて土被せて籾殻まいて水やって祈るだけです合掌
[PR]
by mineyabukogi | 2010-02-21 15:31 | 俺は男だ(日々これ精進)

ミネ農園の経済が・・

昨年の金欠病で準備不足(防虫ネット)がたたりオオカハマキ病が発生
病気発生した時点で抜き取りハウス外に出すのが鉄則ですが・・・
なんせミネ農園の経済が破産寸前なので思い切りがつかずズルズルとこの時期まで引っ張ってきましたが、温度・日照が上昇しだしたのでもう限界・・
経済問題がありますが、このまま放置すれば病気の巣になってしますので撤収してます。
b0122834_14492454.jpg
b0122834_14495540.jpg

正直泣きそうになる・・・ゴチャゴチャ考えれば不安になる・・・

でも、この結果の原因を作ったのは自分なので反省しなくては!です。

ゴチャゴチャ考えて不安になってもしゃないので攻めの一手
b0122834_14582495.jpg

わき芽をとって苗再生中です。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-02-21 15:00 | トマト魂(トマト栽培)

潅水テク発見

昨年キューリを栽培していた時に潅水時間がもったいないと思い
どうにか少量た潅水できて時間短縮ならないか考えた末にたどり着きました。
b0122834_17224489.jpg

これ入り口では無く、潅水チューブのオケツです。
一屋根ごとにチューブをパイプに固定し圧力を一定にしました
チューブを単体で止めた時より均等に水が飛び二屋根同時に潅水できたので時間短縮になりました。

注意
1.水の圧力
2.潅水チューブの規格(大きさ&穴の太さ)
3、潅水チューブの本数

オレって天才って自分で感動したけど・・・です(^^:)。

課題としてパイプが邪魔になるので次は取り出しやすい程度で土の中にうめてやろうかと思っています。
[PR]
by mineyabukogi | 2010-02-05 17:47 | 俺は男だ(日々これ精進)