<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年

多くを語ると失敗するので感謝の気持ちを込めて(^^:)

この一年、色々有りすぎて整理しきれないですが
今日、農業と言う職でトマトを栽培し販売さしてもらってる事に
幸せを感じ喜びをかみ締めてます。

家族や多くの友人、知人の支えで2009年を乗り越える事ができ
2010年を迎える事ができる事に感謝します。
「皆様ありがとうございます。」

2010年は笑顔で過せ一歩一歩前進する年にしましょう!(^^)。

ありがとう!そして、また宜しくお願いします。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-12-31 16:44 | 俺は男だ(日々これ精進)

SWTO仲間

昨日はSWTO仲間と親睦会をかねてのトマト鍋&塩鍋でした

文房具屋のアッ君・基礎屋のクニ君・ポンプ屋のケンタ君・イチ君にゲンキ君など
その家族を含め10人くらいで楽しくワイワイ(^^)息抜きができました~。

SWTOをして分かった事は、他業種の集まりなのに共通点が多かったです
・コミニケーション不足
・段取り&計画表がない
・資金はどんぶりなどなど
個人経営なのでしゅあないと言えばしゅあないのですが・・・
今の時代を今やってる仕事を継続していくには、しゃないでは済まされない・・・自分の事です。


経営革新塾の発表もあって一番初めにミネSWTOをしてもらったのですが
一番最初にしてもらった事もあってミネSWTOで出てきた問題を問題として受け止めて
解決していくように一つ一つ実行しています。

・ECPH分析・週間作業日々作業ミーティング・収穫&葉切&ツル下ろし作業時間集計など
とうてい僕一人では出来ない事をイチ君やゲンキ君の協力のもと一つ一つ積み重ねていくしかないのでコツコツとSWTOをしてもらった意味を実行から結果に結びつけるべくファイトですぞな!

ん~それはそうと写真が・・入らない(^^:)
今までの容量が大きすぎた・・何とかせねば!です。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-12-09 18:39 | 俺は男だ(日々これ精進)

買ってしまったぞ

久々のブログです(^^:)
前のPCが引退を表明してしまい次のPCとの契約金が段取り出来ずにいました。
やっとこさで契約成立になり嬉しいです(^^)

最近の状況としてトマトジャングルから抜け出しイメージ道理の形になりつつあります

一つ問題がありまして・・アオガレ病が4列来てしまいました。
原因は10月の天候(葉蒸散率)に対して水供給量が少なかった時に根痛みをおこしてしまった
と考えています。
対策として、この4列は手袋・ハサミ・作業などなどを全て特別扱いさしてもらってまする。
内1列は全滅に近い状態ですのでベット・マルチなどをやり変えて植え替え準備に入ります
この問題に対して「あ~~アオガレや・・・どうしよう・・・」ではなく
ハウス面積や植え付け本数に対して人数・仕事率だけを考えるとバランスがとれ
模索用試験栽培が出来てラッキーと考えるようにしました。

またここで何を植えるかと言う問題が発生して色々考えています
何を植えても正解なのですが意味のある正解にしたいので環境・状況・作業効率など
を考えながら情報収集し決めなくてはと思ってる所です。

僕の言い方で言うとグジュグジュ後ろ向きに考えても面白無いけんピンチをチャンスに変えて
ジックリ考えて真っ直ぐ前進あるのみ!それでダメならしゅあないけん次行ってみよう~です。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-12-05 18:13 | 俺は男だ(日々これ精進)