<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は助かった

午前中オクラ→ニンニク皮向き&選別作業中、イチ&アキから日ごろの不満が爆発!!
猛攻撃を受け絶える時間を過ごした(笑。

日ごろの扱いを考えると・・そりゃ不満はイッパイあるろうね~(ガハハ~

こりゃたまらんと思い、乾燥室から持ち帰っていたニンニクを必死で終わらして
逃げるように乾燥場に一人で移動(^^:)助かったぞ~ニンニク様ありがとう!(笑。

お二人さん+タンくん気持ちは分かる!分かるよ~~~~
けどね~分からんふりして、こき使うのも気が引けるのよ!信じないと思うけど(^^:)。

まぁ~グチグチ言われても始まらんけん明日からもお願いしま~す(笑。

またゆっくり聞かさしてもらいますけん(笑ハハ~ン。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-05-28 19:38 | 俺は男だ(日々これ精進)

イチと二人で

宣言します!!
来年はオクラを作らないでも良いように、トマトで稼ぎます!!

一が出来ないのに二は無い!!です。

トマトで多くの人が感動出来るトマトを育てるぞーーーーーーーー!。

その為には・・・・・・・・・・・あーーーーーイッパイありすぎるけどファイトじゃ(^^:)。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-05-24 13:15 | 俺は男だ(日々これ精進)

朝どれオクラ

Sマート朝どれオクラを始めてしまいました。

朝一オクラ収穫→清水Sマート7時半までに配達です・・・
帰ってきて、オクラ&トマト収穫(^^:)ハードですな~。

イチ君晩の五時に眠いと言ってそそくさと帰る(笑
そりゃ眠いろ~~11時間は働いている(爆笑)

ありがとうーーイチ君(笑。

僕と違って、みんなが認める良い男やけど・・彼女がいないのがね~(^^)
もしかして・・・・ホ・・・・・・・モ・・・・か?(笑

こんなこと書いてると、イチ君にまた怒られる(^^:)ハハ~。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-05-22 19:31 | 俺は男だ(日々これ精進)

土佐清水市長選挙

最近バタバタしていて気づいてたけど気づかなかった市長選・・・・・

なんだか盛り上がりの無い清水全体の雰囲気が淋しい気もするけど
まぁ~こんなもんか~~って気もするのです。

どちらとも予算がイッパイいる綺麗な言葉をたくさんならべての演説・・・
たしか・・・前にも聞いた事のある内容!・・・で、この現実!


まぁ~清水で生きていく事に精一杯な僕が何が出来るわけでもないので
どちらかのおじいちゃんにお願いするしかありません!お願いします!
何を??っては聞かないでください!!
僕にも分からないけどお願いするしかないのです。


僕は思うのです、立場とか状況とか進んできた道とか色々違うけど!!
地位や名誉があって、どんな良い言葉を言う人よりも
Bニンニク畑のヨコの畑(1反)の草を黙々とひいていた
おばぁちゃんの背中がカッコ良い!!仕事終わりのあの笑顔!!
若い僕がおばぁちゃんに負けたらいかん頑張ろうって思いました。

なにを書きたいのか良く分からんけど・・年寄りはスゴイです!!ね。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-05-21 18:18 | 俺は男だ(日々これ精進)

ニンニク乾燥

ここ二、三日はニンニク乾燥職人に向けた道を突き進んでいます。

ヨッシャーーと進んではコケ進んではコケの繰り返しです(^^:)
でもまぁ~なんとか最低減の形になっているので良しとしてくだせ~~(笑

乾燥場には各地から少量多数のニンニクがお目見えになっています
長い時間一緒に居ると、おもしろい現象がおこってくるし見えてきたのです。

表現の仕方が難しいですが!

簡単に言うと、個性豊なニンニク達です(笑
当然、個性豊なニンニクという事は栽培した人が個性豊という事で・・・・
ニンニクの顔を見ながら、その人や栽培状況を想像すると思わず笑ってしまう(笑。

僕は思います!
このニンニク達を食べた人は「幸せイッパイ元気モリモリ」になる!!と(^^)。

なぜなら!それぞれがそれぞれの中でその時々の魂がニンニクに入っているからです。
意味分からんやろ(笑ハハ~~^^。

ま!!このニンニク食ったらビンビンなるで~(ガハハ~~。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-05-17 17:39 | 俺は男だ(日々これ精進)

オクラ

オクラの花が咲きました~~
b0122834_17443539.jpg
b0122834_17451295.jpg

綺麗ですやろ~~~(^^)。

これが上から見ると
b0122834_17463934.jpg

葉っぱに隠れて見えないのですよ!
これが何を意味するのか・・・・ん~深いーーー下から見れですね(笑。

トマト収穫した後は一日中パソコンと睨めっこでした(涙
辛い・・・・僕にはマジで辛い!
太陽の下で何も考えず体を動かしている方が自分に合ってる思った(^^:)。

ん!これってもしかして・・・現状がら逃げてるのか???ん~・・です。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-05-13 18:00 | 俺は男だ(日々これ精進)

ニンニク収穫終了

体がボロボロであちこち痛いです・・(^^:)
みんなの助けをもらって、なんとか三日で一区切りつきました
ありがとうございます。

b0122834_17401261.jpg

予想収量は一トンはある!って事になりました
平均重さ65gが50%ってところです。


そしてこの勢いをかりて、マルチをのけ浅くたたきました
b0122834_17433777.jpg


後はニンニクを乾燥してからのお楽しみです!
てか・・・その前にコンテナの確保です。
黒コン黒コンよう~い!黒コンはどこにいる~~返事をくれ~(^^:)。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-05-09 17:48 | 俺は男だ(日々これ精進)

ニンニク二日目

朝から全開のつもりが・・・・か・体が思うように動かない・・・
痛い体のあちこちが痛いのです(^^:)
と、言いながらもやらないと終わらないので気分転換しながらファイトしてると
半漁カリスマ美容師とBが応援に来てくれて嬉しかった~~てか!助かった(^^)
ありがとうございま~す!!

そして五時の合図を聞こえない振りして無視!
みんなからの空気が「最初から分かっちょるけん!どうせ終わるまでせんといかんがやろ」ってな空気です(笑
b0122834_19201264.jpg

良くお分かりで(^^)みんなえい人や!!サンキューー(笑。


どうにかこうにか残り二列までこぎつけましたので収穫は明日で終わりです
問題はコンテナ・・・です。足らない!どうしよう・・・ん~どうしよう。
今だに何キロ収穫か計算もしてない状態・・明日や明日、明日には計算しよう。

さて!コンテナの段取りせんといかん。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-05-08 19:27 | 俺は男だ(日々これ精進)

ニンニク収穫

朝から良い天気に恵まれ、Qさんのご好意に甘えニンニク収穫に全力を尽くすも・・
b0122834_2136821.jpg

これ雨を押し上げてるようすです。
三時前に雨が・・・急いでニンニクがぬれないようにハウス内に移動さすも全部は無理でした(涙

八さんに相談の℡をすると、茎と根を切って乾かすしかないってアドバイスをもらって完璧とは言えないがですが僕達なにの最大限の努力です(^^:)
b0122834_21442664.jpg


この作業をしながら気づいたことは、根きり作業をなめたらいかん!!!
マジ時間かかるけん!
状況にもよりますが、ハサミ二つで簡単に終わるやろって思ってた自分の甘さに反省です。

作業中の笑い話ですが!誰が言ったとは言いませんが
「Qさんの所一つのハサミで一反分のニンニクの根切らんといかんがや~」とボソッと言った言葉に爆笑してしまいました(^^:)Qさんゴメン!こちらが先に終わったら回します。

ドタバタで今日どれだけの面積をして数量がどれだけ収穫出来たか、もう考えれませんので後日の事です。
とりあえず昼間で三人+0.8人で引き抜き昼から茎切り&根きり作業で終わったのが九時です。
b0122834_2233465.jpg

恐るべし根きり作業です。
あ!!今日収穫した分まだ根きり作業全部出来てません・・・明日も頑張ろう。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-05-07 22:06 | トマト魂(トマト栽培)

オクラ

本日オクラの生長と天気と月が満月に向かっている、このタイミングで
タップリト水をやりました。
b0122834_171702.jpg


徒長気味の生長で、かれこれもう10日も水をやっていませんでした
今日の水も後2、3日後にやりたい所やったけど・・・・
僕の都合と花芽と月をミックスして考え、ん~・・・・・・今やと思って潅水です。

この潅水で勢いに乗って収穫に向けグングンいってくれたら僕は嬉しいぞよ!
アキさんも嬉しいぞよ!イチ君も嬉しいぞよ!
オクラを食べてくれる人も嬉しいぞよ~~~~~!頼むぞオクラ~~(^^)。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-05-06 17:31 | 俺は男だ(日々これ精進)