<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ニンニク予想

これが良いのか悪いのか??
b0122834_17404482.jpg
b0122834_17411391.jpg

小さくてもニンニク大きくてもニンニクになっています。
重さを量ってみると

今日の玉の重さ         全体の玉の割合予想
小20g                 10%
小中45g                30% 
中80g                 40%
大95g                 10%
腐りが                 10%
と、予測をしています。

植え込み本数一畝にヨコ4玉・タテ265玉の18畝となりまして
4玉×265玉×18畝=19080玉。

結果は収穫してのお楽しみですかね。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-04-30 18:19 | 俺は男だ(日々これ精進)

ニンニク

すんません(^^:)
b0122834_9501981.jpg

さすが僕!!重さ、大きさ図ってません。

おう~ニンニクや~って喜んで納得してました(笑。

基準がタバコってのが・・イメージ悪い気がしますがすみません!!
[PR]
by mineyabukogi | 2009-04-29 09:52 | 俺は男だ(日々これ精進)

ニンニク

PCの調子が悪いです。買い替えの時期かも・・・でも、お金ないですけん無理(笑。
今はご機嫌が良いので早速と!

b0122834_7205976.jpg

このニンニク状態のよいやつを観察です。

ニンニク芽は販売諦め刈り取りにシフトしました。

八さんハサミの件もゴメンなさい(^^:)。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-04-29 07:25 | 俺は男だ(日々これ精進)

スッキリ

Qさんとニンニクの収穫の話をしている時の事ですが
ニンニク根の刈り取り機(ハサミ)どうする~?って会話になり
ミネくんが言ってた安い機械より、あのハサミがえいろう!って会話の中で

あれ~~?僕そんな事言ってたかね~?
ミネくん言いよったで~って言われ、あら・・
また知ったかぶりして適当な事を言うたがや・・・ごめんって笑って終わりました。が
根きり機械の事を言った記憶が無くどうしても思い出せなくてスッキリしなかったのですが

やっと思い出しました、なんの事はないです!僕の言い方が悪かったのです!
僕が言う機械と、Qさんの言う機械との意味が違ってただけです。

僕が言う機械はハサミの事で、僕の言い方が悪かったのです
僕がQさんに機械(ハサミ)を電動機械と解釈するような言い方をしたので話がややこしくなったがや!
って原因が分かり反省です。Qさんごめんよ~(^^:)。

この事を通じて学んだことは、人に何かを伝える時には
分かっている事はより具体的に伝えないと伝わりにくいって事です。
同じ失敗をしないように気をつけます。

Qさんはじめ関係者のみなさんごめんなさい。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-04-26 10:12 | 俺は男だ(日々これ精進)

飛来

部屋の中に(^^)
b0122834_1922863.jpg

つばめの夫婦が来ました。

どうも気に入ってくれたみたいです!うれしいな~(笑。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-04-16 19:05 | 俺は男だ(日々これ精進)

こりゃデカイ

作業が終わり事務仕事中にブルーンと車の音が・・・・
友達がニコニコしながら量りを借りにきました!なっなんとデカイ
b0122834_18465049.jpg

袋の中はイカです。
この量りトマト専用にしてるので0.5キロマイナスから計ってイカの重さ3.2キロです
三キロクラスのイカは滅多に見れない大物ですので自慢げにニコニコですた(^^:)

僕としては少し悔しいが・・まぁ~満足げな笑顔を見れたので許しちゃろうか(笑)てな感じですかね。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-04-16 18:54 | 俺は男だ(日々これ精進)

パソコンが

調子が悪いです(-o-;)
体を動かして働けって事ですね(笑)。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-04-12 18:34 | 俺は男だ(日々これ精進)

シンさん来

ヒョンな事から知り合ってからの友達です(笑
b0122834_1862020.jpg

東京からカブで土佐清水まで来?って、のは冗談で!共通の友人宅からカブで登場でした。

年に一回は土佐清水まで遊びに来てくれてます(^^:)
変わった人ですわ~(笑。

シンさんの言葉で「オレさぁ~コッチに来ると朝5時に起きて夜9時には眠くなるのよ~向こうでは考えられないよう」って言葉がなんだか心に残りました。
東京って所がどうゆう所なのか僕には分からないが、
なんだろ?ん~~・・・分からないって感じです(^^:)

とりあえず清水を満喫してくれたら嬉しいで~す(笑。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-04-09 18:22 | 俺は男だ(日々これ精進)

山歩き

昼前になり近所のおっちゃんが見知らぬおっちゃんを連れて来まして・・
昨日、僕の住む地区の山の奥の谷に釣りに行った帰りにタバコを吸って消したのですが
後で気になって気になってしかたなくなり夜も眠れなくなって、今朝見に行ってたのだけど気になって気になってどうしようもなくなって地区消防団に相談に来たらしいのです。

話をすると愛媛の人で片道3時間かけて来たそうで・・・なんとも言いようがないので
じゃ僕も行くけん、もう一度確認しにいくか~よ?って聞くと、そうしてくれるか~よ!
てな事で・・タバコを吸ってた所まで車で10分、山の中を歩いて20分~30分・・・疲れた(^^:)

山火事になるならもうなってる!なんせ24時間たってる話です。
分かってる話だけど行って確認しないと納得しない!・・・僕の人生みたいや(笑)って思いました。

色々話をさしてもらってると愛媛で牛を30頭飼ってる人で月2回農家ヘルパーを雇って休みにしているとの事で、お~~スゴイって衝撃的な話でした。
この商売いけるかも?!
おっちゃんの地区で農家ヘルパー組合で6人の30代前後の人が飯を食ってるらしいのです
日当1日一万円で手取りは不明ですがお互いに嬉しい仕事みたいに感じました。
ががががこれも、ある一定のラインを超えた農家相手の話で・・・・ん~~(^^:)です。

おっと話がそれましたが、おんちゃんについて歩いてる時に近くに住んでるのに
僕の知らない山道を普通に歩く地区外の人・・不思議な関係に思わず笑ってしまいました(笑。

まとめると、タバコを吸った所まで行って確認して帰って来てアキさんに「また遊びよる!」って怒られてよう分からん時間やったけど、気持ちの良い経験でした(^^)。
おっちゃんに感謝ですぜ(笑。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-04-08 19:05 | 俺は男だ(日々これ精進)

このままこのまま

たのむ~~~~~このまま成長してくれ!してください(^^:)
b0122834_17393416.jpg

今月末ごろには収穫量が激減しそうやけど・・このまま成長してくれれば一山は来る!
ネバって踏ん張って頑張ろう。

そしてミネトマ美味しいねって言ってもらおう。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-04-07 17:46 | トマト魂(トマト栽培)