<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一年計画検討

するも・・・まとまらず(^^:)
まず、
●情報が少ないので→JA&業者&農家の知恵をもらう
●年間計画表にしてみる
●この人数で回せるか確認してみる
●経費計算をする
●収支が合うか合わないか検証してみる
●土の分析をする
などなどの色々な状況を考えながら強い気持ちや目標を立てて実行する。

後先になりながらでも一つ一つ潰していくぞーーーー。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-02-27 17:49 | 俺は男だ(日々これ精進)

オレはみとめない

ここ二、三日前くらいから体の調子が悪いのですが
せきが出て寝れないのです。眠いのに寝れない・・これはつらいです。

仕事しながら、そんな話をしてると・・・それって花粉症やないかよ?って言われた・・。
いや~~~オレにかぎって花粉症はないろ!って言ってやった。

これを認めたらマジで花粉症になる、気持ちで負けるから違うって言ってやったぞ!
笑いながら言われた・・・あんたバカやね~~~
って・・・そんな事知ってる・・けどオレはみとめないぞーーー!
けど・・マスクは必需品ですが(^^:)。チャンチャン。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-02-25 19:28 | 俺は男だ(日々これ精進)

ショックです

動揺がかくせないです・・・・・
PCやっと出来た!ので、転送作業をしてるとなぜか・・・プチっと×を押してしまった・・・
もちろん消えた・・・・・心が折れた。ホンマ泣きたいです。

素人は怖いでーーーー(^^:)ホンマなにするか分からん。
アッ・・・・オレや~~~ふぁいと・・・・。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-02-23 21:59 | 俺は男だ(日々これ精進)

知らないって事は

おそろしい・・・・
PCやっては消しやっては消し、ハァっと思ったらどこに何があるのか・・・・?
なんかおかしいと思ってはドキドキしながらカチって押すと、あ・・・消えた・・・(^^:)。

どこそこカチカチ押していると出てきた・・よかった・・けどなんか可笑しい・・
知ってる人は簡単と言うが・・・まだ僕には難しいのですよ~(^^:)

分からない事が分からないのです・・皆様イライラさしてたらゴメンなさい(^^:)。

これもふぁいとや。
カチ・・アッ・・・ハハハって一人笑ってる自分が面白いが、その後は言えない・・。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-02-22 23:12 | 俺は男だ(日々これ精進)

小さくて大きなお客様

この子達にホッとする時間をもらいました。ありがとう。

アキさんの友達の子供達です。
b0122834_1656316.jpg


この子達に、僕の出来る事なんてしれてる、挨拶&トマトの収穫の仕方くらいなもんです。
後は自分が美味そうなトマトを好きなだけ取りなさいや~~です。

その代わりSマート用袋詰めを手伝ってもらいました。
明日のSマートのトマトは子供達が袋詰めしたトマトがならびます(^^)。

その間、僕は自分の仕事をタンタンとです。
みんな~~とても助かりました!ありがとう。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-02-22 15:46 | トマト魂(トマト栽培)

源液EC1.0

Aタンク                夏           冬          夏摘芯     
硝酸カリウム            36.1         33.9         31.8
第一リン酸アンモニウム     3.0          5.4          2.7
第一リン酸カリウム        3.6          0.8          4.6 
硫酸カリウム            4.5          8.4          7.7
硫酸マグネシウム         23.9         23.9         21.2
レキソリン              1.3          1.3          1.3 

Bタンク
硝酸カルシウム4水塩       33.2         33.2        29.5
DTPA鉄               2.5          2.5         2.5   


この数字をもとにしてEC2.0になるように源液タンク(1トン)を作っています。
EC2.0になるようにと言っても×2で入れてるだけで、何で?と聞かれると業者さんが言ってたから。ですが・・。実際には僕にはよう分からんが正直な所です。

今回の原因仮説のつづきで、気象条件(温度)が上がった時に冬処方でリンアンを7キロ、リンカリを3キロくらい入れた源液でEC2.0の給液を一日三反で5トン~6トンやっていればここまでにはなってなかったのではと思います。


それと一つ強烈にアーーーって言う原因を思い出した!
けど、これはここには書けません。℡でお願いします。


とりあえず僕の知っている処置でEC1.8で今日八時~一時半までの間で8.4トン給液でかけ流しの作業をしました。
本来の指導ではEC0.5~1.0くらいの給液でかけ流すのが基本らしいのですが、味の心配があるのでEC1.8にしました。
目的は取り合えず溶液の入れ替えをしてPH&ECが安定数値に落ち着いてくれたらと思いまして。です。

よく分からないが地球にごめんなさいかもしれない・・。

葉っぱのようすです。
b0122834_1925361.jpg


すみません!所用とトマト配達のため出かけます。
    
[PR]
by mineyabukogi | 2009-02-21 19:28 | トマト魂(トマト栽培)

周り

b0122834_16572648.jpg

[PR]
by mineyabukogi | 2009-02-20 16:57 | トマト魂(トマト栽培)

その周り

b0122834_1655549.jpg

[PR]
by mineyabukogi | 2009-02-20 16:56 | トマト魂(トマト栽培)

ベット内

b0122834_16545858.jpg

[PR]
by mineyabukogi | 2009-02-20 16:55 | トマト魂(トマト栽培)

ECがPHがトマトが・・・

朝8時に液をとる
EC
入   2.2
出   5.5
べ   6.0

PH昼二時に計る
入   5.69
出   3.92
べ   4.49 

先端の様子です
b0122834_16483886.jpg



僕的仮説ですが、色んな条件が考えられて良く分からないですが本音

ですが、今回の場合、いきなりの春の気候になったのに僕の反応が遅れたのが原因ではと思う。
冬使用の源液の場合、第一リン酸アンモンが多く含まれいるのでECが上がりPHが低くなって、なおかつ給液量が少なくベット内が乾き根痛みをおこしたのでは?と推測しました。

この場合第一リン酸アンモンと第一リン酸カリウムの分量&給液量に素早く対応していればここまでにはなってなかったと思う。
言い訳がましいが日ごろの危機管理の無さが、この形になって見せてくれたのだと思う。

まぁ~どのこの言うてもなんとか復活してもらわんと困るけんなんとかせんといかん!。


それと・・最近二枚目の画像をのせようとするとプチって画面が消えてなくなるのは何故?ですか?。
[PR]
by mineyabukogi | 2009-02-20 16:50 | トマト魂(トマト栽培)