<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありがとう

今年も終わりに近づき、今年も色々あったな~と思った。

なんて言うか、皆様ありがとうと言う言葉しかでません(^^)ありがとうございました。

こんな僕とお付き合いしてもらい感謝です。

本日も無事収穫&出荷が終わり一息です。

また来年から頑張ります。

皆様~本当に色んな事&人を通じて学び多いい一年でした。
ご迷惑をかけた人、嫌な思いをさしていまった事は水に流して来年も宜しくお願いします。


自分が自分に言いたい事
全ての事から逃げない自分になりなさい!頑張れ。はい。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-12-31 17:09 | 俺は男だ(日々これ精進)

トマトの本・・・・読めば読むほどアレレ・・・って思う節が出てきまする。
過剰・・欠乏・・トマトちゃんと照らし合わせながら見るとなるほど!って思いたいががが
分け分からん・・・・・全部の症状があるやん!みたいな(^^:)。

おもいっきり考えて寝てたら答えが出るはず(笑)ハハハ
こんな気楽な事ではいけないのは分かっているが・・・この状況(トマト)を理解するには「時間」と言う時間が必要だと思いまする(^^:)けっして逃げてるわけではございませんよ。

しかし・・・スゴイ風ですね~~。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-12-25 17:54 | 俺は男だ(日々これ精進)

イブクリスマス

やっぱクリスマスは赤色でしょう(^^)
b0122834_16394392.jpg

派手にいきたい所ですが・・・一山越えました(~~)

予備軍です
b0122834_16415640.jpg
b0122834_16424179.jpg

美しい~自分で言ってはいけないけど美しい~(^^)。

が!が!そんなに甘くないのがこの世界ですよね~(^^:)
低温障害&カリ&マグ不足・・N選考のように思いまする・・・?
と、言うことで
b0122834_1647473.jpg

このコンビ+ホンの少し微量要素での葉面散布
朝一日の出前に霧になるように走ってかける・・・約800m
僕なりに、もう一つ意味がありまして、午前中の湿度を上げたいのです。
なぜなら、どうも朝の湿度管理をする事で玉伸びして病気も来にくい感じがします。

アアッここでもオチがありまして湿度を上げれば良いだけではダメで・・病気がくるから!
なんと言うか・・・空気の入れ替えもしながら湿度上げて葉を乾かしながら湿度上げるみたいな感じでしてます。

表現って文字にすると難しいです(^^:)
考え方は一緒ですが、季節天候によって昨日のホントが今日のウソになるので・・
あ~~~そうなんだ~って程度に!です。

無料で朝の二酸化炭素が欲しいよう(^^:)。
気体ではなく固体ならエコで利用できるのにね・・・誰か考えてくれたら嬉しいな~。
気体を固体にして固体を気体に変える装置があれば・・・後は無料や!(^^)アハ。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-12-24 17:17 | トマト魂(トマト栽培)

ビックリ

21~22日と高松出張で北海道の農家さんと出合った。
その農家さん作付け面積30兆らしいが・・・北海道では小さい農家らしい・・・
この世界も知らないのでハァ~スゴイ・・・と、しか言いようがなかった(^^:)
北海道はデッカイドーです。
しかし、この方の色々な事を知ってるしチャレンジしてるし良く考えてる
もちろん営業も人の出会いも大切にしてる姿を見て世の中の広さを感じました。

帰りに八&ミーさんの顔が見たくなって訪問(^^)
色々ご指導&応援をもらい反省しながら帰って、アキさんに報告。

いろいろ話している所にアキさんが
b0122834_747397.jpg

クリスマスプレゼントに買ってくれてた(^^)。ありがとうございます。

もの凄く嬉しいが・・・アキさんから、この本がプレゼントしてもらった意味を考えると意味深いですな~~~(^^:)

少しだけ読んだ、だけでも面白いです!かなり面白い。面白いだけで終わらないようにしなくてわいけないよ!と、自分に言い聞かせてますです。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-12-23 08:05 | 俺は男だ(日々これ精進)

消費

今回の景気の悪さは本物では?と思う。
「テレビであれだけ騒げば、そりゃ買い控えするわ~」って思ってたけど
そんな甘い事ではないと思いだした・・・。

今回の事で、ぞくに言う二極化が激しくなった。てか、されたのではと思う。

もの凄くバランスがとりにくいのです。
もしかして僕の考え方、行動、人間性、話の仕方、トマトちゃんの味を含めた評価などなどが間違っているのでは!?
間違っているのなら反省して修正しないといけないのです。

色々な事を学んで、ジックリと考えて見つめ直す時期なのかなって思ってますが
間違った方向に行ってたら教えてくださいね(^^:)。

アッ!それと~またウツに入った時は笑って「お~~~い生きちょるか~」って℡くだせぇ~(^^:)
ギリギリ生きちょるで~~って言いますから(笑)。友よ~~お頼みもうします。

今こそ、こんな時こそファイトするぞーー!これは逆から見るとチャンスじゃーーファイト。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-12-19 17:52 | 俺は男だ(日々これ精進)

デコボコな一日

朝一は楽しくいつものように収穫。
J●に用事があり行くと、相変わらず人の揚げ足とるような事を言われる・・・まいったまいりました職員様が一番偉いですよ!(^^:)

でも知らなかったよ~~僕の背中にJ●が乗っているなんて!・・・ホント?
それ・・責任転換してないですか?
確かに少しだけお金を借りてますが・・・利子は払ってますけど・・・
ホントに僕がお金を返さないとJ●って潰れるの?ですか?(^^:)

まぁ~どちらにしても努力します!自分の人生ですから!借りたものは返します。
それがいつに成るかは言えませんけどね(^^)努力はしまっせーーー。


昼から農林●庫のお客様でした、ここにも少し仮があります(^^:)
この方現場に来て話をする、話をした事を調べて、次来た時のネタにする人です
お~~スゴイと感動しました。

けっして揚げ足をとるような事は言わない人で、つい乗せられて話し込んでしまうので気はつけているが熱弁になってしまう・・・ホントは迷惑だろうな!と思う(笑)。

この系の人には最後に必ず言うのですが、今日はだいぶ熱弁やった50万ね~~(^^)
はぁ~と言う顔をするので、情報をタダでもらったら良くないで~
僕もタダで生きてきてないし失敗と言う経験のうえでの話しだからね~(笑)ハハハ
50万は大げさだけど言ってる事は、この系の人達が経験しないであろう?という事なのでお金が発生しても可笑しくない事なのですよ!身にならないし・・・(笑)。

またミネは要らん事言って、この男はバカかみたいな顔で笑ってるけど
半分冗談で半分はマジですよ~!すみません(^^)。

でもまぁ~僕もこの人達の時間をもらったので、ありがとうの気持ちをこめてトマトちゃんをおみやげにわたしました。
トマト食べて笑顔で元気になろう!!です。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-12-16 18:02 | 俺は男だ(日々これ精進)

今回の満月

おもいです!なかなか抜けてくれない(^^:)
体と心のバランスがとりぬくいよ~~すぐ分け分からん方に吸い込まれる・・(笑)

夜に本読むぞーーって気合を入れて2・3ページ読むと体がグターとして眠くなり寝てしまうのです・・・こんな時は寝たらよいので良いのですが、僕にとって、どうしても読み終えないといけない本なので読みたいのですが眠気には勝てず寝てしまう(^^:)。

まぁ~一時期ですが精神的に病んで寝れない時の事を思えば「寝る」という事が人(生き物)にとってとても大切な事だと思っていますので、寝れて幸せなのかなと思います。

シンプルがベストです。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-12-14 16:34 | 俺は男だ(日々これ精進)

新居

やはり朝から気分が乗らない・・けど、ひととうりの作業をして、BB低に見学に行きました。
もう少しで完成です。
b0122834_18244794.jpg
b0122834_18251945.jpg
b0122834_18254960.jpg
b0122834_18261730.jpg

夢のマイホームがマイホームになって良かったよう(^^)。
BB家族の嬉しそうな顔を見てたら僕まで嬉しくなりました。ありがとう。

って良い話で終わりたい所だが(^^:)
この場所・・・・不便です。
何もなく普通にそこから移動しなくて良い!っていう条件の中で暮らすには最高の場所ですが、移動っていう行動をしなくてはいけない条件がつく人には不便じゃ~~(^^:)。
がんばれーBB~~~~(笑)。

でもまぁ~BBもBBなりに一つ一つ頑張っているのやな~って思いました。
僕も僕なりに頑張りま~す(^^:)ありがとーーーーー。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-12-13 18:45 | 俺は男だ(日々これ精進)

勘違いしないで~!

僕の子供ではありませんですけど~。
b0122834_17365229.jpg

ここの農園の仲間です(^^)。少しだけジャジャ馬娘ですが僕達のアイドル、ひ~様。
母はトマト出荷準備に大忙しなので私の出番でした(^^)。

多分ですが近い昔では普通の光景だったのかな~?と思いました。
今の時代、複雑になりすぎて・・・・ん~複雑にしてしまったですかね?

まだ、よく分からないですが、今の自分に出来る事をやろうと、
ひ~様を背中に思いました。


八さ~ん朝からゴメンよ~(^^:)
なんか調子に乗れなくて・・・・満月の力はスゴイです(笑)。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-12-12 18:15 | 俺は男だ(日々これ精進)

新車?

とは言いません(^^:)
僕の監視役のイチ君の車です。
b0122834_1740173.jpg

この車になって、いつも嬉しそうな顔して出勤してきます(^^)可愛いです(笑。
僕がチョッと貸してくださいとお願いしても「イヤ」の一言です・・・可愛いでしょ?
イチ君よくよく僕の事が分かってる!貸してはダメよ!イチ君の判断は間違ってないですよ!

最近、僕の車はガソリン食うので、アキさんの車を乗っ取っているのですが・・・
みんなは言う声を揃えて言う「かわいそう」と・・・・
僕的には活躍できて嬉しそうに思うのですがね~(笑)。

僕の車はもうすぐ車検なので、このまま乗っ取りしてしまおうと思ってますぜ(笑ハハハ)。
みんなを洗脳しようと思い「オレの白い車」って言っていますが、なかなかみんな賢いですので無視されます。負けじと言いつづければ何とかなるかな~と思ってます。


今日の足摺こまちちゃんです
b0122834_1803162.jpg
b0122834_1812337.jpg
b0122834_182042.jpg

なんとなく一山超えた感じです。
が、自分の中で小さな不安要素がたたありですが、
目に見える原因、目に見えない原因をよくよく考えて、今の僕に出来る得策をとりたいと思うしだいでございまする。

ヤッパなんでも奥が深いですね~。小さな事からコツコツと!です。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-12-10 18:12 | 俺は男だ(日々これ精進)