<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

背中

ん~~~~八師匠のブログを確認中です(^^:)
b0122834_173731100.jpg

アキ様を甘く見てはいけない!素人なのに・・痛い所を突いてくる・・のです。
どちらかと言うと僕は右脳、アキさん左脳の人
左脳の人に追求されると・・・・・(^^:)

僕は失敗と言う経験の上でなんとなく、あ~しよう・こ~しようと決めているのです。
それを・・言葉や文字で表せと言われても・・・難しいのです。はい。

少しずつですが具体的に表せるように努力しますです。はい。

アキさん・・今日も嬉しそうに小祝先生の本を持って帰った・・・(^^:)
今まで適当に言ってたら良かったのに・・・言えなくなるよ~~~。

今回の小祝塾に、この農園の関係者は皆出席した事で、
僕の逃げ道が無くなった気がするのは僕だけだろうか・・・。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-11-30 18:06 | 俺は男だ(日々これ精進)

窪川&土佐清水、小祝塾

皆様お疲れさまでした!
ホントあっと言うまの二日でした(^^:)
正直に言うと勉強内容は、なにを学んだのか・・・分からないです。
(詳しい内容は八師匠ブログを!)八師匠ゴメンなさい(^^:)
でも皆様や先生と過ごしたこの二日間スゴク良い体験(経験)をさしてもらいました。

それぞれがそれぞれの立場で何とか良い方向に前進するように頑張ってる姿を見て
よ~し僕も負けるかと思い勇気をもらいました。

今回の勉強が悩んだ時(壁に当たった時)に、失敗しないように考えて
あ~~~先生が言ってた事や!って振り返りたいです。

僕も含め土佐清水(キューリ農家&講座を受けた人)に新しい風(刺激)になって
皆が元気になればな~とおもいました。


取り合えずビデオ撮影さしてもらいましたので欲しい方はお知らせください!
「!手振れあり!画面は見ぬくいかも」・・・撮影ミネですから(^^:)。

しかし知らなかった・・・取引先のT様&S毛のN様がビール好きだとは・・・
初めから終わりまでビールでした!そりゃお酒の消費量全国上位に入るわ(笑)。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-11-29 19:02 | 俺は男だ(日々これ精進)

トマト狩り

大事な大事なお得意様です(^^)
アキさんの友達のお子ちゃまです。
いつも四万十Sマートで買ってくれてるそうで!ありがとう!
で、本日は里帰りついでにトマト狩りに来てくれました。
b0122834_16275644.jpg

b0122834_16334241.jpg

b0122834_16335973.jpg

「わぁ~~トマトが上までなってる~」ってあなた達・・・・
ここはトマト屋さんのトマトのおんちゃんの所よ!と思いつつも子供の素直な感性と表現力に脱帽でした(^^:)。羨ましいです。

ででででーーータダでは帰さない、この農園
b0122834_1642162.jpg

トマト袋詰めのお仕事をしてもらいましたぜよ(笑)ありがとう。
このトマト達は四万十Sマート&あぞのSマートに行きましたよ~~(^^)。
自分が袋詰めしたトマトがお客さんが買ってくれると知って喜んでくれました。
それを聞いて僕は何か・・・これが原点ながや!
普段何気なくしている事だけど、色々複雑になりすぎて忘れてた気持ちだと気づかされました。

少しのトマトで沢山の事を教えてもらいました。ありがとう!!。
また来てほしいです。手伝わすけど(笑)。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-11-24 17:01 | トマト魂(トマト栽培)

暖房

小さい暖房機が壊れて買い換えるお金が無いので
b0122834_17311599.jpg
b0122834_17315085.jpg
b0122834_17321987.jpg
b0122834_17325099.jpg

大きい暖房機からお湯を拝借するようにしました(^^:)

これ一台で二台分の働きですが・・・
同じ時間に同じように動けば良いのですが、バラバラだと最悪です!
暖房機代ケチって重油代がふくらむかも・・・・と恐いですが
今の僕はこうするしか知恵とお金が有りませんでした(^^:)。

一回壊れたネジを直して使うにはヤッパ大変ですね!
良い経験したわ~~~までは、まだ遠いです。ファイト。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-11-22 17:42 | トマト魂(トマト栽培)

土佐清水、小祝塾

新聞の中にありました
b0122834_1585858.jpg

ビックリです!!
が・・・オチがありまして
b0122834_15101112.jpg

求人広告とご一緒でした。

見たとき、ふ~~んスゴイな~~って思いましたが!
もしかして土佐清水で農業して働こう!って意味???
戦略的には良いけど、小祝先生に失礼でわ?。

それと、お前らーーーーーー農業なめるな!!
そりゃ種播けば芽は出るし、そこそこにはなる「けど」・・・・
この「けど」の意味の深さ分かるか?
ん~~この人達には分かるがやろうね(^^:)

僕はまだ分からないから毎日毎日色々考え反省考え反省タンタンと
自分と向かいあっているのかも・・・・と思う。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-11-22 15:22 | 俺は男だ(日々これ精進)

撤収

情けないです!勉強不足&手入れ不足です
b0122834_18593190.jpg

b0122834_19133140.jpg

つるなしインゲン終わりました・・・素早く撤収しました。

つるありインゲンです
b0122834_1924069.jpg

肥料不足&水不足だと思いますが・・葉が黄色いです
実は今日から・・K生連様におせはになってますが・・・
いきなり予定数量が出ませんでした・・すみません!!

なんでやろ?   なんでって僕の責任じゃ!しっかりしろ自分!!です。
ご迷惑かけてる皆様すみません!!。がんばります。

トマトです
b0122834_19103892.jpg

ボチボチですが・・・色が。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-11-21 19:12 | 俺は男だ(日々これ精進)

???

なんか分からんがアッと言うまに一日が過ぎました

順調なのか何もしてないのか何が起こっているのか分からないけど
人らしく自分に正直に日々過ごしていこうと思う。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-11-20 17:19 | 俺は男だ(日々これ精進)

寒いっすね

今年一発目の寒気・・・まことに寒いですね(^^:)
暖房機がゴーゴーと・・・つらいよう~でも!温度は大切です!
ここでケチって後で損するのは、もっと辛い!
いるものはいる!と、心に強く思いスイッチオンです。

でも。出来るだけ経費は抑えたいので、風が入らないようにハウスの角々をテープで止め内側も出来るだけ透間がないようにしましたぜよ。

画像があれば良いのですが・・デジは出張に行ってまして・・・
帰って来たらアップします。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-11-19 17:59 | 俺は男だ(日々これ精進)

トマト&ニンニク

今日です
トマト
b0122834_1634887.jpg
b0122834_16352044.jpg
b0122834_16353340.jpg

トマトの色がなかなかこないよ~(^^:)
注文と収穫量のバランスが・・・・踏ん張り時です。

ニンニク
b0122834_16391443.jpg
b0122834_16402045.jpg
b0122834_16404586.jpg

どうなんでしょう?
少し色が淡い気がしますが・・。

と、まぁ~こんな感じです。
後・・豆は明日アップします。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-11-16 16:59 | トマト魂(トマト栽培)

穏やかに

がんばったぞ~明日もがんばるぞ~。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-11-15 16:55 | 俺は男だ(日々これ精進)