<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なにげなく

話題は違うけど、精神的にしんどい時に現れるQさん、連絡をくれる八さん&トモ
手伝ってくれるクニありがとうです(^^)。

気づかない内に、人って支え会っているのが実感できました。
ありがとうです!。

ファイトーーーーーーーーー!!!だ。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-08-26 18:13 | 俺は男だ(日々これ精進)

もったいない

このハウス、もう二年近く遊んでいる!
b0122834_18202182.jpg
b0122834_18203785.jpg

わけ合って元の借主は居ないのです・・・・どこで何をしてるかも分からない。

ここ最近まで近所の手前や何か淋しそうな感じがしたので、草刈&管理はしてきました
管理と言っても、電気が来てない状態なので如何することも無く草刈だけはしてましたが、この施設の持ち主J様!の職員があまりにも知らない顔をしすぎるので、もう管理しない事にしたらこのありさまです。

何か可笑しいのでは無いかい???
僕にいつも言ってる事とやってる事が違うのでわ!!??


J様職員にどうするの?って聞いても上がね~・・・・って二年・・・ハァ~
二年もほったらかしにしてたら壊れる事くらい誰でも分かるやろ!
何回も言いましたよね!欲したら損するで!!って。

多分・・・・このままではこのままなので少し動いてみます(^^:)
ハウスが可愛そうだから!野菜を植えて収穫してこそハウスだから!ね。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-08-25 19:07 | 俺は男だ(日々これ精進)

誘引つづき

暑さの中で
b0122834_17411728.jpg

今日もありがと!クニすけ(^^)
横紐を遊びを持たせるように固定してくれてます。

そして
b0122834_1746975.jpg

こうして
b0122834_17463721.jpg

こうなるのです。
ここまでは普通ですが・・・・・ん~~次も普通やろか・・(^^:)

普通って何やろ??
[PR]
by mineyabukogi | 2008-08-25 18:01 | トマト魂(トマト栽培)

自給自足

本日収穫
b0122834_16171556.jpg


2時間海に潜って晩飯ゲットだす(^^)。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-08-24 16:15 | 俺は男だ(日々これ精進)

第一弾誘引

今年思いついた誘引方法の段取りにはいりました
b0122834_1846936.jpg
b0122834_18462729.jpg
b0122834_18463664.jpg

この誘引ひも、根元の固定とマルチ止めも兼ねてのひもです。

多分・・・終わる頃には変わってる・・今日でも二回進化したから(^^:)
良いか悪いかは来年の話です(笑)


●朝、Qさん&クニとニンニクの話で盛り上がる
●クニと誘引の段取り
●雨なので水はやらなかった。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-08-23 18:57 | トマト魂(トマト栽培)

ありがたい話

経営改善計画書の作成の為、J様職員に呼び出し。
私ごとの為に色々考えてくれてた。ありがたい!ありがとう。

他には何も言わない言えない!疲れるから。
もう今日は仕事は無理・・・・テンションが上がらない。
図書館に行こうっと(^^)
まだまだ自分に甘いのだろうと思う!ファイト。

●通路潅水
●草刈
●トマト潅水EC1.2。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-08-22 15:19 | 俺は男だ(日々これ精進)

ニンニク堆肥

第一回足摺ニンニク会議があるため、本日予定作業を4時には終わらすようにファイトする
パートナーのクニ君と(^^)
b0122834_20252964.jpg

正直・・自信の無いシイタケ堆肥4トン
そして
b0122834_19341569.jpg

トラクターで薄く混ぜる!が・・土誇りがスゴイ・・・土の組織を壊すので良くは無いが無理やりセーフに自分勝手に決め付ける(^^:)

予定道理に4時から会議
まだ皆が勉強不足&情報不足・・・・反省(^^:)
しかし!共に同じ目標を持ち!出来るかぎり資材&情報&作業は共有して負担を軽くしファイトしていこう!って確認出来た事で、これなら問題が起きても解決してファイト出来るなって思いました。

皆様ヨロシクお願いしますね(^^)。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-08-21 19:54 | 俺は男だ(日々これ精進)

タンタン

やる事やらないと行けない事がありすぎる・・・・なぜ。
その答えは自分が一番分かってる・・・・反省。

でも、分かってても気分が乗らない時には乗らないのです。
まだまだ自分をコントロール出来ない自分が歯がゆい!

タンタンって難しいな~(^^:)ファイト。
[PR]
by mineyabukogi | 2008-08-17 12:27 | 俺は男だ(日々これ精進)

荒準備

朝一に八さんブログを見てると、天気が読めない時期が来るのか!と思ったので
b0122834_15172839.jpg

取り合えずファイトする
b0122834_15184378.jpg

そして・・・・
b0122834_15192243.jpg

これを、そのまま使うと壊れるので取り除き
b0122834_15205716.jpg

こうなって
b0122834_15211087.jpg

こうなる。

とりあえずの取り合えずです。

八さ~ん、エンジンかけてくれてありがとう(^^:)
[PR]
by mineyabukogi | 2008-08-16 15:24 | 俺は男だ(日々これ精進)

定植

本年度の少し早めの定植にしました。
b0122834_18434199.jpg
b0122834_1844227.jpg
b0122834_18441497.jpg


なぜ?早目かと言うと、満月に会わしてみました(^^)ダハハ
まぁ~それだけでは無いですが・・・

今年、この辺いったいコナジラミがスゴイ!何故かと言うと言えない!人のせいにはしたくないからね(^^:)

経験上、この季節なら一回は台風の影響を受けて虫達も激減する!と思う。
まぁ~今年は天気が安定して快適な環境ですからね~虫達も子孫繁栄に頑張っているみたいです・・・・頑張るな!!

てか、他人事みたいな事言ってる所では無いです!!!
このまま行けばシルバーリーフ(コナジラミ)の影響でウイルスが広がり全滅になるかも!って考えてしまうと自分が自分に負けるので、やるべき事をタンタンとやる!それしかない!

正直、色々迷いました!(コナジラミを考えながら)

ポットから根が出る前に定植すれば根を傷めずに済むが管理がしずらい!
かためて管理しといて、根を傷める覚悟で定植するか・・・・ん~~どちらも正解。

何とも栽培しぬくい時代がきてますね!でもチャンスでもある!ファイト!
[PR]
by mineyabukogi | 2008-08-13 19:28 | トマト魂(トマト栽培)